So-net無料ブログ作成

手振れ補正機能は切りましょう。 [PENTAX K-r]

こんにちは、ginchanxです。

ginchanxによる、ginchanxのための、
K-r の使い方、覚え書き。

取り扱い説明書を読んでいると、
いろいろと発見があります。

今回は、これ。

”三脚を使用する時はShake ReductionをOFFってください”

え~~っ!!!!もう、さんざん三脚使ってテスト撮影してましたよ、、

でも、気づいたのが、イルミネーション花火を撮影する前でしたのでよかったです。

K-r の場合は手振れ補正機能用のダイレクトスイッチはないので、
メニューから入って操作しなければならないようで、、

いちいち面倒です。

しかし、ドライブ設定をリモコンにすればOFFになるようなので、
リモコンを購入して対応することにしました。

花火用にワイヤレスリモコンを使う予定でしたので、
こういう激安のものを買ってみました。





K-r の場合はボディ前方にしかリモコン受光部がないので、
カメラ背面からの操作には少し工夫が必要ですが、
それでもまあ普通に使えました。

特に室内では壁に反射するようで、
後ろから普通にシャッターが押せたのには驚きました。

それにしても、K-r にレリーズ用の端子くらいあってもいいのでは、と思います。




タグ:レリーズ K-r
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。