So-net無料ブログ作成

旧旗艦機♪購入 [PENTAX K20D]

こんにちは、ginchanxです。

やっぱり欲しくなるものですね、旗艦機ってヤツは。

お小遣い程度で手に入れられる旧フラッグシップ機、
ペンタックスK20Dを購入しました。

2008年の製品ですので、もちろん中古です。

今更なぜって感じでしょうか(笑)

現時点(2014年)で、お買い得な旧フラッグシップ機といえば、
断然K-5でしょう。

もともとK10Dが好きで、欲しいなぁと思ったこともありました。
ですが、さすがにK10Dでは少しスペック的に古めかしいので、
ペンタックス(株)最後の製品でもあるK20Dから入ることにしました。

K-5導入は、値段的に2年くらい後でしょう(爆)

IMGP9276

このボディはMレンズやAレンズを主に使ってみたいと思っています。

現在付いているのは見ての通り、SMC M50mm F2.0。
ごくごく普通のレンズですね。


さて、中古で買ったらまずはこれ。

☆ファームウェアの確認
「MENUボタンを押しながら電源ONで確認すると1.01でした。
最新は1.04ですので、ここからファイルをDLしてアップデートしました。

1.03では、SR(シェイクリダクション)の精度向上、
1.04では、一部のSDHCメモリーカードにおいて、
記録時の安定性が向上したようです。

結構重要なアップデートですね。

☆シャッター回数の確認
ファイルをPhoto MEで確認。
約17,000枚。
まだまだ安心して使えそうです♪


PENTAX K20Dでしか味わえない色を楽しみながら、
いろいろ挑戦してみようと思います。




PENTAX デジタル一眼レフカメラ K20D ボディ

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K20D ボディ

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:K20D Mレンズ
nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。